2月12日(月) 美波町の根魚ノマセ釣り

釣行予定が二転三転して

根魚ノマセ釣りに


お久しぶりです 八幡丸さん



狙いは大型のハタ類なんだけど

そう簡単に釣れる魚じゃない


今日も強風予報なので一抹の不安が


魚狙い一本勝負でもよかったのだが

この時期アタリはめったにないが

釣れたらデカいアオリも捨てがたい


まずは釣れそうにないアオリから狙ってみることに



水深80mから

ミヨシの方が 釣り開始1分で大型のアオハタゲット

私のアオリ仕掛けにも魚系のアタリがあり



30cm級だが アオハタ

左舷の方も40cm級のアオハタを揚げている


マハタにしても アオハタにしても オオスジハタにしても

数匹の群れでいるようで

1匹釣れたらダブルヒット トリプルヒットと

連発することがよくある


次の流しでも魚がアタックしてきたが針ハズレ

隣の方もアオリ仕掛けで魚を掛けたがラインブレイク

いかんいかん こんなことやっている場合じゃなさそうだ

ということでアオリ狙いは2流しで即終了


根魚狙いのタックルに持ち替えて いざ勝負



本日の特選素材

いつものパターン サケのハラモとコノシロ

これに小アジのお刺身(切り身)が追加される



くさび型にトリミングして

仕込み完了


釣り方はノマセ釣り



仕掛けはこんな感じ

生き餌と切り身のハイブリッド仕掛け


大型魚を狙うなら 切り身など使わずに

胴突き一本針 エサは小アジのみでやってもイイのだが

1日を通してアタリの数は少なく

集中力も切れてしまいがちになってしまう

切り身の餌釣りはアタリが多いものの

釣れる魚の型はどうしても小さくなってしまう



今日はレンコに好かれてしまったようで

当たりまくり

切り身に当たってくるのは分かるが

小アジにも噛みつきまくって歯型を付けたり

ボロボロにしたりしてくる


アジに食い付くのはレンコだけでなく



マトちゃんも


今日はいつもと比べて一流しの時間がやたら短いなと思ったら

沖は潮が速すぎるって



なんてこった

いつもは動かない潮に苦しめられるというのに

こんな日はひょっとしたらアオリ狙いがよかったかも?


強風と速い潮のために ポイントをすぐに通過してしまい

狙いのポイントを攻められない



30cm足らずの小オニカサゴ

デンジャラスな毒ビレはチョキチョキ散髪


アタリはあっても 巻き上げ途中で暴れない



ウッカリカサゴ

ほとんど引かず重いだけ

水深100m以上のポイントでは潮が速すぎるせいか

アタリがほとんどないので

港に向けて 帰港しながら

比較的浅いポイントを転々としていく


これはレンコじゃないという引きで



朝釣ったものより一回り大きい黄色いけどなぜかアオハタ

釣ったアオハタがタコ吐いた


仕掛けを着底後 そっと誘いを入れると

ゴンゴンゴン… 底から飛び上がって当たった感じ

サイズアップでもう一匹



45cmと狙いのサイズには届かなかったが

最後に時合いっぽくなってきた


しかし 本命マハタは釣れないまま 終了


根魚釣りなのに根掛かり全くナシ

使った仕掛けも1セットのみ


船中6人で マハタ5匹 アオハタ20匹 レンコダイ30匹?



波風と速い潮に苦しめられた1日だった


マハタもアオハタも50cmオーバーの良型が数匹揚がってていたというのに

私の前はスルーして行ったようだ


マハタを期待していたが 釣れるのはなぜかアオハタばかり

昔はヒラメが結構釣れていたというのに

ここ数年はほぼ釣れなくなってしまった

毎年釣れる魚種が変わってきているような気がする

また出直しやな



本日の釣果 アオハタ レンコダイ など